トンボのいざなう武尊山 の巻

  • 2018.07.26 Thursday
  • 21:21

 

オウ :「暑中お見舞い申し上げます。」

 

レット:「この辺りは先週の3連休が暑さのピークでしたね。」

 

オウ :「まだ暑さは続いているけど、少し収まってきています。」

 

レット:「今日は雲が多く本当に涼しい♪」

 

レット:「台風の影響ですかね・・・」

 

オウ :「台風は台風でちょっと心配だけど、少し雨が欲しいです。」

 

***************************

 

昨日、オウレットの裏山(?)、上州武尊山に登ってきました。

今回は、みなかみ町の武尊神社登山口からです。

 

オウレットの周辺もトンボはたくさん飛んでいますが、登山中、

トンボがルートをずーといざなってくれていました。

頂上にあっては、一面トンボの世界でした。

お盆までの、時期限定の風景でしょう。

 

 

途中の稜線から尾瀬の山、至仏山・笠ヶ岳・燧ケ岳が良く見えます↑。

 

頂上からの眺望。家ノ串と剣が峰↓。

 

 

 

 日本武尊像↑と頂上看板↓

 

 

 

いつも素敵な「ほたか牧場」 の巻

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 14:03

 

オウ :「今日は7/1-2にほたか牧場キャンプ場で行われるMTBの大会の

    打ち合わせに行きました。」

 

レット:「雨は降らずとも霧が立ち込めて、カッコウやホトトギスの鳴き声

    だけがよく響く幻想的な雰囲気がたまらん!、好きだな〜」

 

オウ :「静かで、木々が生き生きしていて、空が近くて、空気がきれい!」

 

    MTB大会の詳細はこちら よろしければご覧ください♪

 

レット:「今のほたか牧場はレンゲツツジが一押し!」

 

オウ :「今年は開花が少し遅めで、15000株の中で言えば2分咲き程度」

 

レット:「蕾がいっぱいだから、お天気次第で一気に咲きそろいそうだよ」

 

オウ :「お花は今月末ごろまで咲いていると思う」

 

 蕾の状態がレンゲの花に似ていることから【蓮華躑躅】と

 名付けられたと言われています

 

レット:「レンゲツツジは大株で見ごたえがあるけど、足元には【マイヅルソウ】が

    たくさんありました。」

 

オウ :「レンゲツツジ同様、これから本番の花だね。」

 

 葉っぱが鶴が羽を広げ舞っている姿に似る事から【舞鶴草】と

 名づけられたといわれています

 

レット:「そして、何といってもモリアオガエルの池がいい!

     いつ見ても映り込みが素晴らしい〜」

 

 

オウ :「草むらの中に泡のようなものがあったのが、もしかして

    モリアオガエルの卵か?」

 

 

レット:「ダケカンバ、シラカバ、ナナカマドの木に守られているね」

 

オウ :「少し奥に進むとブナの原生林があっていい雰囲気で、本当に好き!」

 

レット:「こんな近くにこんな素敵な場所、今年からリフトが運行しなくなって

     少し残念だけど、森の雰囲気は変わりませんのでぜひお立ち寄りくだ

     さい」

 

オウ :「晴れはもちろん素敵だけど、霧の日、雨の日もそれなりの雰囲気があ

     りいいですよ」

 

 

 

 

上州武尊山山開き&尾瀬情報 の巻

  • 2017.06.08 Thursday
  • 22:34

 

オウ :「今日は武尊山の山開きでした。」

 

レット:「関係者としてパパも安全祈願に行ったんだよ。」

 

 ↑↑武尊山山頂からの景色6/5撮影

 

オウ :「武尊山の登山道にはまだ一部残雪がありますのでお気をつけて

     登山を楽しんでください。」

 

レット:「6/24〜オーナーのガイド付きで武尊山ツアー開催します。」

 

オウ :「オウレットのツアーでは1700mまで特別に車で移動出来ますので

     歩行時間が短縮!」

 

レット:「オーナーのガイド付きで安心登山!」

 

   その他、オウレットツアーはこちらのブログをご確認下さい♪♪

 

 

 

  ↑↑6/7尾瀬ヶ原下の大堀からの眺め

 

オウ :「今年はミズバショウが調子いいのだ」

 

レット:「お花が多いし霜で傷んだりしてないのね」

 

オウ :「夢見て咲いているのです」

 

レット:「シーズン初めの尾瀬でインフォメーションがあります」

 

 ・三平下〜沼尻(尾瀬沼南岸)は残雪が多くしばらく通行止めとなっています

 ・本年は一の瀬の休憩所は休業、トイレは利用可能

 ・富士見峠、沼尻のトイレは男女共用となります

 

 

 

 

 

武尊山 山開き & 尾瀬ヶ原情報 の巻

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 20:18


オウ :「今日は武尊山の山開きとシーズン中の安全祈願祭がありました。」

レット:「山開きと祈願祭にはパパも参加したんだよね。」

オウ :「いろいろな安全を願ってきました。」

レット:「今年は雪が少ないので武尊山も登山シーズンをすでに迎えています。」

オウ :「残雪の心配なしです。」

レット:「そういえば尾瀬も季節がすすんでいるんだよね。」

オウ :「2〜3週間ほど早くなっています。」



レット:「6月下旬が見頃のワタスゲが現在見頃です。」

オウ :「水芭蕉はぎりぎり残っている花があるかな???ってくらいです。」

レット:「今年は咲き始めがすごく早かったうえに、1週間ほど前の大霜で
     霜焼けして茶色くなっちゃったんだよね。」

オウ :「もう痛々しくてかわいそうなくらいです。」

レット:「今の尾瀬にはどんなお花があるの?」



オウ :「一押しはタテヤマリンドウ。霜にやられず元気に咲いています。」



オウ :「ヒメシャクナゲは一部霜に当たっていつのも色鮮やかさが失われている
     お花がありますが、綺麗に残っているお花もあるので見つけてね。」



オウ :「今年特にきれいなのが、オゼヌマタイゲキ。ナツトウダイ科の植物が
     元気ですよ。」

レット:「通常の尾瀬ヶ原は今から枯れ野原が緑色に変わって行くのだけど、
     すっかり緑におおわれて、ワタスゲの水玉模様がいい感じで〜す。」

オウ :「今年の暖冬の影響を受けて、何十年の尾瀬に通っている人も経験のない
     季節の早まりにみんなが驚いています。そこに5月の雨不足が重なり、
     湿原がやや乾き気味になっています。」

レット:「昨日からはダムの貯水率が今までで一番低いとニュースが伝えています。」

オウ :「異常気象が異常じゃなくなっていくと大変!」

レット:「山のお仕事をしていると雨は困るんだけど、程よく水気が欲しいですね。」

オウ :「今日の祈願祭ではそうお願いしてきました。」



 

日光白根山から上州武尊山を臨む の巻

  • 2016.04.21 Thursday
  • 21:50


 オウ  :「今日は丸沼高原に行ってきました!」

レット:「日光白根山の麓で丸沼高原スキー場がある所ね。」

オウ  :「その丸沼高原から武尊山が綺麗に見えるんです↑↑。」

レット:「電線が入らずに写真が撮れるっていいね。」

オウ  :「武尊山も残雪が少なめ。」

レット:「いつもは6月中旬が山開きだけど、今シーズンは早くに登れそうだよね。」

オウ  :「オウレットでは6/10に武尊山トレッキングツアーを開催いたします。」

レット:「翌日は皇海山ツアーも予定しているので、武尊1座でも皇海を合わせて2座
              でもチャレンジしてみて下さい。」

オウ  :「7/8にはこの日光白根山のツアーもあるよん。」

レット:「いよいよ山登りのシーズンですね。」

オウ  :「ホームページトップのオススメプランをご参照ください。」

レット:「今から体力作りしないとね。」



オウ :「因みに、丸沼高原スキー場はこんな感じ。」

レット:「雪は少ないけど、滑れることは滑れるのね。」

オウ :「滑りを楽しんでいる人、いましたよ。」

レット:「今年は雪不足で、スキー場の努力はいかほどかと。」

オウ :「片品村に生まれて70年の方もこんな冬初めてって言ってた。」

レット:「困ったこともあれば、助かったこともあるだろうから前向きにね。」

オウ :「はい、そーだね。」


 



  

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM