令和初 天皇桜 情報 の巻

  • 2019.05.01 Wednesday
  • 15:59

 

オウ :「新元号、明けましておめでとうございます。」

 

レット:「???」

 

オウ :「昨日は、テレビ番組が年末みたいだったから、

     元旦のご挨拶と一緒でイイかなーって。」

 

レット:「新しい元号が迎えられるのも、長生きしたおかげ。」

 

オウ :「こらこら、僕たちは5歳と3歳の設定ですから。」

 

レット:「NHKのちこちゃん的な?」

 

オウ :「僕たちが先で、あちらがパクリです。」

 

レット:「もう枕(落語用語です)は終わり。で、天王桜は?」

 

オウ :「今朝、5分咲でした。水芭蕉もきれいでしたよ。」

 

 

レット:「でも何故か、地味なザゼンソウに目がいってしまう。」

 

 

オウ :「ザゼンソウは少なくなっているので、ついつい探す。」

 

レット:「水芭蕉より葉っぱが丸いのが特徴。」

 

オウ :「上のザゼンソウの写真、花の間から出ているスギナの

     方が目立ってる。」

 

レット:「あらー。茶色い仏炎苞の中にピーンと伸びているのは

     スギナです。ザゼンソウの花は、地面ギリギリの丸い

     ぷつぷつです。お間違えなく。」

 

オウ :「天王桜の近くに、日帰り温泉「花咲の湯」では、

     こいのぼりが気持ちよく泳いでいます。」

 

 

 

 

 

天王桜 2019年 開花宣言 の巻

  • 2019.04.27 Saturday
  • 16:01

 

オウ :「昨日に続いて気温が低いです。」

 

レット:「今月は3月より寒い日が多くない??。」

 

オウ :「その影響もあり、天王桜の開花が遅れておりましたが、

     昨日、5輪以上咲き開花宣言となりました!」

 

レット:「昨日、開花宣言に立ち会ったんだよ♪」

 

オウ :「天王桜の開花宣言は、出店のお姉さんの判断です

     どね。」

 

 

レット:「昨日の大雨や今日の寒さで、咲き急ぐことはなさそう。」

 

オウ :「10連休中は楽しめそうだね!」

 

 

レット:「天王桜の駐車場の前に水芭蕉の見られるところがあります。」

 

 

オウ :「里山の水芭蕉は今が見頃です。尾瀬は1か月先になります。」

 

レット:「ザゼンソウを見つけましたが、写真映えしないよー↓↓。」

 

 

オウ&レット:「この時期の武尊高原(片品村)は冬と春が

        行き来します。平地とは違い、とても冷え

        込むことがあります(まさに今日は寒い!)。

        防寒対策用の服をお持ちください。

        足元は、靴下や長ズボンを念のためにご用

        意下さいね。」

 

 

オグナ リフト1日券プレゼントキャンペーン の巻

  • 2018.01.14 Sunday
  • 14:47


 

オウ :「今年もオグナほたかスキー場の嬉しいサービスが始まったね。」

 

レット:「お誕生日の日にちが合う日はリフト1日券が無料!」

 

オウ :「誕生日が20日の人は1月、2月、3月と3回チャンスがあるんだヤッホー

 

レット:「その他にも第4日曜日は子供リフト券が1,000円だとか、

     夫婦の年齢合計が100歳以上でリフト1日券が定価の30%オフ

     なんてサービスがあるよ。」

 

オウ :「節分、バレンタインデー、ひな祭りの日にはプレゼントがもらえる

     らしい。」

 

レット:「オウレットはそんなサービスが何かありますか?」

 

オウ :「じゃらんさんからのご予約で新春の1月はスタンダードプランを

     割引価格で掲載しております。」

 

レット:「お得になっていますのでご利用下さい感謝

 

オウ :「ところで、1/12、13の金、土曜日の朝はとってもとっても冷え込みました。」

 

レット:「大学の試験がある週末は毎年お天気が荒れやすいんだよね。」

 

オウ :「まさしく、土曜日の朝6時半の気温が-15℃寒い!」

 

レット:「その日の最低気温は-18.5℃と記録されています。」

 

 

オウ :「どうりで暖房効率が悪かったね。外が寒すぎて変だったよ。」

 

レット:「今までー20℃の表示は見た事が無いから、先日が寒さの底寒い

 

オウ :「都心部でも最低気温がマイナスになったんだからね。」

 

レット:「そして今日の朝6時半はこちら。」

 

 

オウ :「−7℃です。」

 

 

 

レット:「日中は青空のいいお天気となりました。日差しがありがたい太陽

 

 

 

 

 

上州武尊山スカイビュートレイル開催 の巻

  • 2017.09.25 Monday
  • 21:54

 

9/23〜24に上州武尊山を舞台にトレイルランの大会が行われました。

4回目となる大会ですが当初よりお手伝いして選手をサポートしています。

 

片品村からの出発は「オグナほたか」センターハウスからの30kmコース。

スタート時間には雨は止みました。

 

こちらはみなかみ町からスタートした70kmコースや、川場村からスタートした

120kmコースのエイドステーションも兼ねているので、朝からずーとお手伝い(^^♪。

制限時間の朝の3時までびっちり応援してきました。

 

ランナーズハイならぬサポーターハイの状態。ある程度の片付けを終えて帰宅。

夜空を見たら満天の星空!!

オリオン座がくっきり見え、あれ?・・・もう冬の空かと錯覚しましたが時間が

朝の4時頃なので、いつもと見える星座も違う。

この辺りの星空は本当に綺麗で改めて感動したりしていました。

特に空気が澄むこれからの季節はより一層おススメの時期となります。

 

120kmコースの選手の皆さんは夜通し走り続けるので、この夜空を見ているだろうな〜

思いをはせながら、家に帰りました。

 

 

 

道路通行止め解除のお知らせ の巻

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 18:30

オウレットのある片品村周辺の道路の開通予定のご紹介です

 

・金精峠道路

  国道120号線は群馬県片品村から栃木県の日光市に通じる道路

  4月25日(火)の正午から通行止めが解除予定

  この道が開通するとオウレットから日光に日帰りできるのだ〜

 

  

   今日の丸沼高原スキー場 GWまで営業予定

   道路開通で栃木県側からのアクセスが良くなります

 

・津奈木橋⇔鳩待峠

  尾瀬国立公園の鳩待峠に通じる道路  

  4月28日(金)10:00から通行止め解除予定

   *雪崩の危険性があるため21日〜の解除予定が変更されました

 

・坤六峠道路

  みなかみ町藤原から片品村の鳩待峠や戸倉方面に通じる道路

  5月26日(金)10:00から通行止め解除予定

 

 

オウ :「春の訪れが遅いこの地域でも、道路の開通と桜の開花が待たれますなー」

 

レット:「今、沼田市が桜満開です!」

 

オウ :「この辺りはやはりGW頃が見ごろでしょうか?」

 

レット:「この辺りって桜やチューリップとか、お花が同じ時期に一気に咲くんだよね」

 

オウ :「それでも一歩早いのがミズバショウ↓↓」

 

 

レット:「客室窓から見える借景です」

 

オウ :「尾瀬国立公園の水芭蕉は5月下旬〜6月上旬が見頃になるよ」

 

レット:「ペンションから20分程の【越本水芭蕉の森】は尾瀬より一足早く

     水芭蕉が見られます。GW頃が見頃です」

 

オウ :「ライトアップもあるんだよね」

 

レット:「水芭蕉の森は山歩きしなくても見られるから人気だよ」

 

オウ :「GWのおススメは【天皇桜】でしょう」

 

 

レット:「樹齢300年以上の大木!こちらもライトアップされます」

 

オウ :「去年は暖冬で1週間早くお花が咲いてしまったけど、今年は

     例年並みと思われます」

 

レット:「今後のお天気次第ですが、今日は寒い!」

 

 

 

オウ :「【吹割の滝】は雪解け水が集まる4、5月が迫力満点!」

 

レット:「ぜひ訪れてほしい。上から滝が見られるのもいいね」

 

オウ&レット:

    「そんなこんなの春のオウレットへお越し下さ〜い」

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM