上州御用鳥めしを食す の巻

  • 2018.01.09 Tuesday
  • 20:38

オウ :「レットちゃん、登利平の鳥めしって食べたことある?」

 

レット:「一度イベントのお弁当で出て食べた。」

 

オウ :「僕もほとんど数えるほどしか食べたことないんだ。」

 

レット:「しかーし。オウレットの常連さん↓は、鳥めしが大好きなのだ。」

 

 

オウ :「先日の連休中にご利用頂いた時も、オウレットと登利平はセットだって話してた。

     オウレットの帰りに沼田インターから少し先の登利平の店舗で鳥めしを買って帰るのが

     楽しみなんだって。」

 

レット:「自分の食べる分だけじゃなく、家族のお土産としても持ち帰るんだよ。」

 

オウ :「登利平の鳥めし・マイ・ラブ状態。それもみんなが。」

 

レット:「鳥めしは群馬県民のソウルフードのひとつらしいけど、神奈川や東京の人たちも

     魅了しているのね。」

 

オウ :「あまりに絶賛するから、群馬県民のソウルが分かるという事で群馬県民に特別認定

     しました。」

 

レット:「パパもママも群馬県出身じゃないから、鳥めしになじみがない。

     だから大絶賛がちょっと不思議なんだ。」

 

オウ :「ただ、あまりにもみんなが好きって言うから、今日買ってきました。」

 

オウ :「じゃーん↓↓。味のある包装紙。

     そう、群馬といえば赤城・榛名・妙義山なのです。

     因みに群馬の学校の運動会は紅・白の対抗ではなく、赤城チーム、榛名チーム

     妙義チーム対抗が定番です。」

 

 

レット:「包装紙を外せば渋いパッケージ。味の期待が高まります、ワクワク♪」

 

 

オウ :「蓋を開ければ・・・、シンプル鳥めし弁当あらわる!」

 

 

 

レット:「色、地味すぎません?」

 

オウ  :「地味でも美味しければ大丈夫。」

 

オウ&レット:

    「パクパク・・・美味しい!。

     ご飯ふっくら、たれに混じる焦がしネギの風味がいいね。」

 

オウ&レット:

    「美味しいけど・・・。

     1、2年に1回くらいでいいかな。僕たち群馬県民(鳥)として失格かなあ???」

 

レット:「ともあれ、群馬名物が好きって言ってもらえるのは嬉しいね。

     次回、またお越しの際は登利平ともどもオウレットを宜しくお願い致します。」

 

オウ :「今日は、登利平に立ち寄る前に沼田市にある榛名神社へ参拝に行きました。」

 

 

 

レット:「本殿に六文銭が描かれているところは、さすがに真田の領地。」

 

オウ :「神社といえばおみくじ。ひいてきました。」

 

レット:「大吉でたよー♪。オウレットにもお越しの皆様にも幸せが続きますように。」

 

 

春よ恋! の巻

  • 2017.04.21 Friday
  • 08:46

 

オウ :「【春よ恋】は北海道産の小麦の名前です」

 

レット:「この季節にピッタリだね〜」

 

オウ :「GWの手作りパンはこの春よ恋を使用します」

 

レット:「もちもちとした触感と風味が特徴です」

 

オウ :「主にうちの手作りパンには日清製粉のカメリアを

     使っていますが、GWは春よ恋です」

 

レット:「国産小麦は結構割高になりますが、食材の見直しを

     時々して、いいものを提供できればと思っています」

     

オウ :「好評だといいね♪」

 

 

 

 

 

     

コーヒー酒&紅茶酒仕込みました の巻

  • 2016.12.25 Sunday
  • 20:28

 

オウ :「メリーメリークリスマス!」

 

レット:「はいはい、それは昨日あいさつしました。」

 

オウ :「今日が本番です。」

 

レット:「まだ雪のプレゼント届きませんけど・・・」

 

オウ :「そんな落ち込みは、おいしいお酒を飲んで吹き飛ばそ。」

 

レット:「そんな訳で、コーヒー酒と紅茶酒を仕込みました。」

 

オウ :「りんご酒、ゆず酒、かりん酒も仕込んであります。」

 

レット:「色々吹っ飛ばしたい事多くて・・・」

 

オウ :「じゃなくて、お客様のお食事のお供にと仕込んでいます。」

 

レット:「お酒がまろやかになるまで待つ時間がいいんだよね。」

 

オウ :「【熟成】、言葉の響き好きだな〜」

 

レット:「おいしく出来てくれるといいね。」

 

 

 

 

 

うちのお弁当 の巻

  • 2015.06.14 Sunday
  • 10:47


オウ :「夏山シーズンですね。」

レット:「尾瀬や上州武尊山もいい季節を迎えました。」

オウ :「上州武尊山の登山口の一つ、武尊牧場はレンゲツツジ祭りが行われています。」

レット:「今年はどこもお花が早めです。お早目にどうぞ。」

オウ :「登山やハイキングは外で食べるお弁当!これが楽しみ&最高!」

レット:「オウレットもお弁当をお作りする事が増えました。」

オウ :「今、オウレットのお弁当には15年物の梅干し↓↓をオンしています。」



レット:「この梅干しは少々大きめで、色も熟成が進んで貫録十分。」

オウ :「梅干しに貫録がいりますか?」

レット:「いらないけど、貫録って言葉がぴったりなんだもん。」

オウ :「ママには、お弁当に少しこだわりがあるんだよ。」

レット:「学生の頃のママはお母さんが作るお弁当は煮物ばかりで色が
     地味すぎて、隠しながら食べてたんでしょ。」

オウ :「時々、煮物の汁が漏れててピンチだったんだよ。」

レット:「自分で作るようになってから、色どりのいいブロッコリーや
     トマトをたくさん入れたお弁当を作ったけど、ご飯が全く
     すすまなかったんだよね。」

オウ :「それでお母さん流のお弁当に回帰したって訳ね。」



レット:「でも色どりは考えていますよ。」

オウ :「世の中で【漏れ】が話題になっていますが、お弁当の汁漏れには
     注意しています。」

レット:「そしてデザートのゼリーもイン!女子だもん。」

オウ :「オンとかインとか、なんだかな・・・」

レット:「ママは、ガイドに行くと案内する子供たちのお弁当を見せてもらい
     参考にしているんだよ。」

オウ :「自称【お弁当ハンター】なんだもんね。」

レット:「学生時代の反動なのか、お弁当に興味津々。」

オウ :「キャラ弁はしないの?」

レット:「そうゆうのはあまり興味がないらしいよ。」


 

梅酒を作る&尾瀬の山 の巻

  • 2015.06.08 Monday
  • 09:59

オウ :「梅の時期になりましたね。」

レット:「さてさて、梅と言ったら梅酒です。」

オウ :「今年は、梅の頭とお尻をカットするトロトロ梅酒レシピを採用!」

レット:「カットすることで梅のエキスがいっぱい出るらしいよ。」

オウ :「梅酒好きのお客様を思って作りました。」

レット:「冬の初めに作ったリンゴ酒、こちらはいい具合に熟成しています。」

オウ :「ふふふっ、今夜の味見が楽しみ♪」

************************************

6/7の尾瀬は朝から快晴!
6/6は一日中ベールに包まれていた燧ケ岳がきれいに見えました。


至仏山は7/1山開き



燧ケ岳の見晴新道は今も通行止めとなっています、ご注意ください。



 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM