蝋梅と白鳥(群馬探訪シリーズ) の巻

  • 2018.02.17 Saturday
  • 09:18

 

オウ :「カウンターに蝋梅のお花が登場したよ。」

 

レット:「とってもいい香りです。」

 

オウ :「なぜに蝋梅?」

 

レット:「群馬県の安中市に蝋梅の名所があるのね。

     その「ろうばいの郷」には12,000本もの木が

     あって、本当にきれいなの。

     今年も見に行こうかな〜とHPを確認したら、

     今シーズンは2月10日で閉園しましたって。」

 

オウ :「今年は寒いからお花の時期が遅いと思うよね。」

 

レット:「そうなの。2月下旬まで営業の年もあるのに、

     すでに閉園。残念。」

 

オウ :「で、どこから蝋梅?」

 

レット:「農産物販売所で見つけ、速攻買いました!」

 

オウ :「お花も可愛いけど、こんなに香りが良いんだね。」

 

レット:「寒い時期にいち早く咲いてくれるお花には思い入

     れが強くなっちゃうんだよね。」

 

オウ :「それも雪国の人あるあるですか・・・」

 

レット:「そうかも。

     ろうばいの郷に行けなかったので、行先変更。

     群馬県の館林市にある「多々良沼」にGo!」

 

オウ :「白鳥が飛来することで有名な場所。」


レット:「一度行ってみたかったんだ〜。」

 

オウ :「沼一周約6辧2時間ほどウォーキングしてきました。」

 

レット:「沼や周辺の木にはカモや白鳥をはじめ、野鳥がたくさん!」

 

オウ :「エサまきをしているのは知ってたけど、時間は気にせずに

     行ったら、カモや白鳥が一カ所に集まりだしていて、ソワ

     ソワしている様子。」

 

レット:「それに、鳥だけじゃなくて人も集まり始めて、これはもし

     かしてエサやり時間が近いのでは?と思い待っていたら、

     30分くらいして係の方が登場。」

 

 

オウ :「待ってました!」

 

レット:「野鳥の写真を撮る立派なレンズを携えたカメラマンも

     たくさん集結。」

    

 

 

オウ :「沼にはエサやりの場所が何カ所かあって、鳥たちはその

     事もよく知っていて、次のエサやり場所に飛び立ちます。」

 

レット:「スマホで飛んでいる白鳥をショット!↓↓」

 

 

オウ :「スマホでこれ↑↑なら、いいカメラとレンズがあれば、素敵な

     写真が撮れそうだね。」

 

レット:「ここは、水辺の風景や野鳥も素敵だけど、公園として整備され

     ていて、歩きやすい場所です。」

 

オウ :「西日と影を利用したこんな写真↓↓も撮れました。」

 

 

レット:「沼に蓮が群生している場所を発見。花が咲く夏にまた

     訪れたいなぁ。」

 

オウ :「先月の高崎市【上毛野はにわの里公園】に続き、群馬

     探訪としてシリーズ化しようと?」

 

レット:「そうね。まぁ、そもそもの一番初めは【登利平の鳥めし】

     なんだけど。」

 

オウ :「また、群馬のおいしいものと素敵な場所に出会いましたら

     ご紹介します♪」

 

 

 

     

上毛野はにわの里公園に行ってきました の巻

  • 2018.01.21 Sunday
  • 11:47

 

オウ :「高崎市に古墳があるのを知っている?」

 

レット:「上毛野(カミツケノ)はにわの里公園でしょ。」

 

オウ :「地元テレビ(群テレ)で時々紹介されるよね。」

 

レット:「気になるなら行きましょう。レッツゴー!」

 

 

オウ :「はい到着。いきなりいい感じですね〜」

 

レット:「【八幡塚古墳】です。広いね、平日でも見学者がチラホラ。」

 

 

 

オウ :「↑↑これこれ、テレビで見た。」

 

レット:「人や動物のはにわです。こうやって並べられていたいたんだよ。」

 

オウ :「古墳の周りにも埴輪がたくさん並んでる。」

 

レット:「埴輪は古墳を悪霊から守る垣根と考えられるらしいよ。」

 

オウ :「この石積みをこの時代に再現したのも大変だっただろうね。

     もちろん当時の苦労も忍ばれます。

     よほど大きな豪族だったんだね。」

 

 

レット:「古墳の頂上は眺めがいい〜。」

 

オウ :「群馬の山々が一望。妙義山や榛名山、そして奥には雪を頂いた浅間山も見えるよ。」

 

 

レット:「頂上から古墳の中に降りれば、船形石棺なんかが置いてあります。」

 

オウ :「そして、歩いて行ける少し離れたところにもう一つ古墳が。」

 

 

レット:「こちらは【二子山古墳】。笹に覆われていました。」

 

オウ :「最後にお隣の【かみつけの里博物館】を見学。」

 

レット:「古墳に関する展示や、榛名山の噴火に関しての展示と特別展ゾーンがありました。」

 

 

オウ :「榛名山の噴火といえば、何年か前に甲(よろい)を着た古墳人が発見されたよね。」

 

レット:「そうそう、渋川市でね。」

 

オウ :「じゃあ、次は渋川市の展示を見に行かないと。」

 

レット:「オウ君、考古学好きだったんだね。」

 

オウ :「考古学というより、古墳を見るとワクワクするんだ。」

 

 

レット:「一昨年は大阪堺市の【仁徳天皇陵古墳】を市役所のビルの最上階に上がって

     見たよね。」

 

オウ :「あれは素晴らしかった!もう一度みたい!」

 

 

 

 

奥日光ガイド研修その2 の巻

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 22:05

 

オウ :「昨日の三連休は混雑していたであろう、奥日光の中禅寺湖も

     平日&朝早いと落ち着いた雰囲気でいいですね。」

 

レット:「中禅寺湖越しに見る男体山は美しい!」

 

オウ :「今日は何かと美しいものだらけでした。」

 

レット:「新しくリニューアルオープンした英国大使館別荘記念公園です↓↓」

 

 

オウ :「館内はピカピカ。ちょうど行った時にテレビの撮影をしていました。」

 

レット:「あまりに綺麗すぎて、ムダにトイレを拝借。」

 

 

オウ :「それが女のサガか・・・」

 

レット:「女と一括りにすると、気分を悪くされる方もいらっしゃるかと。」

 

オウ :「それは失礼。」

 

レット:「はい、次は↓↓イタリア大使館別荘記念公園です。」

 

 

 

 

オウ :「こちらは従来通りの建物ですが、何から何までセンスがいい。」

 

レット:「眺めも最高で、ここに住みたい!」

 

オウ :「無理、無理」

 

レット:「分かっているけど、そう思ったの。」

 

 

オウ :「八丁出島から少し歩いた阿世潟の海岸の美しさ。」

 

レット:「標高1300mの山の中とは思えない、海外プライベートリゾートのようでした。」

 

オウ :「オウレットから奥日光の湯滝付近までは車で約1時間、中禅寺湖までは

     1時間15分です。」

 

レット:「ドライブを楽しみながら旅のプランに加えてみて下さい。」

 

オウ :「道すがらの群馬・栃木県境の金精峠のトンネルをぬけた場所からの湯ノ湖と

     男体山の眺めも良かった↓。」

 

 

レット:「オウレットでは男体山の登山ガイドや湯滝~戦場ヶ原のガイドも承っております。」

 

 

 

 

あかほり蓮園&ぐんま昆虫の森 の巻

  • 2016.07.03 Sunday
  • 20:44

 群馬県伊勢崎市 あかぼり蓮園

 

オウ :「わぁー、綺麗だね。蓮って夏に咲くから、バタバタしていて見に

     行けなかったんだよね。」

 

レット:「思い切って早起きして見にきてよかった。心洗われる〜。」

 

オウ :「お昼には閉じてしまう蓮のお花は、早起きしてみるのが一番。」

 

 

レット:「アジサイも見頃でした。」

 

オウ :「梅雨には蓮とアジサイですね。」

 

レット:「朝早く動くと、次にも行けるということで、桐生市のぐんま昆虫の森に

     立ち寄ってきました。」

 

 

 

オウ :「ぐんまちゃんがカブトムシになっているね。」

 

レット:「ぐんまちゃんは何にでもなるよ。」

 

オウ :「まぁ、その突込みはいいから。

     ここもとってもいいところだったね。」

 

レット:「温室は蝶が舞い飛ぶ天国のような場所。」

 

 

 

 

オウ :「蓮と蝶、極楽浄土だね。」

 

レット:「でもここで人気なのはカブトやクワガタなんだよね。」

 

 

オウ :「館内で飼育されているのと、森のクヌギの木に樹液を吸いに来ている

     カブトやクワガタに子供たちは夢中です。」

 

レット:「私はオトシブミに夢中でした。卵を包むVTRを3回も見ちゃった。」

 

オウ :「今、尾瀬には木道にたくさんのオトシブミの揺籠が落ちているんだよね。」

 

レット:「VTRを見た後では、あんなに苦労して包んだ揺籠を踏まれないように、

     どけてあげたいと思う。」

 

オウ :「そのやさしさ、いいね!」

     

 

奥日光のガイド研修 の巻

  • 2016.05.26 Thursday
  • 19:55


オウ :「今日は奥日光にガイドの研修に行ってきました。」

レット:「上の写真は湯ノ湖です。」

オウ :「湯ノ湖〜戦場ヶ原〜赤池を歩いてきましたよ。」

レット:「こちらもお花などが2、3週間ほど早いです。」



オウ :「アズマシャクナゲは見頃、ズミは間もなく満開になりそうです。」



レット:「写真はありませんが戦場ヶ原のワタスゲも見頃です。」

オウ :「奥日光や東照宮までペンションから日帰りで行けますので旅の計画に
     入れてみて下さい。」

     

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM