尾瀬に行ってきました の巻

  • 2016.05.23 Monday
  • 22:09


オウ :「GW明けから、片品村を離れていたらすっかり季節がすすんでいました。」

レット:「今日の尾瀬はどうだった。」

オウ :「それがそれが、雪が無い!!!!。
     だって、去年の今頃の状況はこれ↓↓、雪だらけだよ。」



レット:「人の腰が埋まるくらい雪が積もっているじゃん。」

オウ :「それが、今日は標高2228mも至仏山でも残雪わずか。一番上の写真見て↑↑。」

レット:「写真の至仏山は例年6月下旬の様子みたいだね。」

オウ :「でしょ、すでに湿原に流れ込む雪解け水や川の水も少ないんだよ。」

レット:「じゃあ、お花はどう?」



オウ :「水芭蕉は場所によっては終わりかけ、山ノ鼻の見本園は5日前の霜の影響で、
     霜焼けして茶色いの。」



レット:「あーあ、写真でも葉っぱが茶色く枯れてるのが分かる。お花は綺麗なものを
     選んで撮ったんでしょうけど、残念だね・・・。」

オウ :「ワタスゲは綿になりかけてるし、チングルマが咲き始めるし、要は例年より
     1か月先の状態なんだよ。」

レット:「へー、しかも今日も暑かった。」

オウ :「戸倉でも28℃。全国的にも夏の日差しでバテました。」

レット:「冬の極端な雪不足の影響が、まだ続いていているんだ。」

オウ :「湿原も水がなくカラカラ。雪が少なかったから当然だけど。」

レット:「6月中旬にはニッコウキスゲも咲いちゃうんじゃない。
     だって、6月下旬まで雪が残る尾瀬沼の三平峠に雪が無いんだもん。」

オウ :「これからの雨量に期待したいね。」



レット:「今日イチは?」

オウ :「ミヤマカタバミです↑↑。お天気が良かったから精一杯咲いていた。
     いつも開くか開かないかの微妙な花なんだ。」

レット:「おっ、これはシラネアオイ↓↓だ。これももう咲いてたの?」



オウ :「こちらも、6月中旬以降のお花なのに精一杯咲いてました。」

レット:「咲いてるお花は悪くないんだけど、季節がすすむのちょっと待って
     って感じだね。」


         <皇海山 不動沢にコルから鋸山を望む↑↑>

オウ :「22日の日曜日に行われた皇海山ツアーは晴天で、参加して下さった皆さんが
     喜んでいたから、季節がすすむのも悪くないよ。」

レット:「そうだね。ご参加の皆様、有難うございました!!」