武尊山 山開き & 尾瀬ヶ原情報 の巻

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 20:18


オウ :「今日は武尊山の山開きとシーズン中の安全祈願祭がありました。」

レット:「山開きと祈願祭にはパパも参加したんだよね。」

オウ :「いろいろな安全を願ってきました。」

レット:「今年は雪が少ないので武尊山も登山シーズンをすでに迎えています。」

オウ :「残雪の心配なしです。」

レット:「そういえば尾瀬も季節がすすんでいるんだよね。」

オウ :「2〜3週間ほど早くなっています。」



レット:「6月下旬が見頃のワタスゲが現在見頃です。」

オウ :「水芭蕉はぎりぎり残っている花があるかな???ってくらいです。」

レット:「今年は咲き始めがすごく早かったうえに、1週間ほど前の大霜で
     霜焼けして茶色くなっちゃったんだよね。」

オウ :「もう痛々しくてかわいそうなくらいです。」

レット:「今の尾瀬にはどんなお花があるの?」



オウ :「一押しはタテヤマリンドウ。霜にやられず元気に咲いています。」



オウ :「ヒメシャクナゲは一部霜に当たっていつのも色鮮やかさが失われている
     お花がありますが、綺麗に残っているお花もあるので見つけてね。」



オウ :「今年特にきれいなのが、オゼヌマタイゲキ。ナツトウダイ科の植物が
     元気ですよ。」

レット:「通常の尾瀬ヶ原は今から枯れ野原が緑色に変わって行くのだけど、
     すっかり緑におおわれて、ワタスゲの水玉模様がいい感じで〜す。」

オウ :「今年の暖冬の影響を受けて、何十年の尾瀬に通っている人も経験のない
     季節の早まりにみんなが驚いています。そこに5月の雨不足が重なり、
     湿原がやや乾き気味になっています。」

レット:「昨日からはダムの貯水率が今までで一番低いとニュースが伝えています。」

オウ :「異常気象が異常じゃなくなっていくと大変!」

レット:「山のお仕事をしていると雨は困るんだけど、程よく水気が欲しいですね。」

オウ :「今日の祈願祭ではそうお願いしてきました。」



 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM